記事一覧

処女作、24時間★玩具少女 ~閉ざされた村の贄~のお話でございます②


※体験版のエラーについて

体験版のエラーを一点連絡していただきました
明日の服装をセーラー服に指定した場合
次の日、21時~23時の間に旅館の脱衣所に行くとヒナに会えますが
その際6000円を渡そうとすると
『ファイルが見つかりません』と出てゲームが終了してしまいます

今からエラー直しの体験版を作ってdlsite様に差し替えをお願いします
恐らくは明日中には更新されると思います
ご報告ありがとうございました!


コメント返信について①

コメント返信についてですが、お名前の無いコメントは
そのコメント内容をコピペで返信コメの前に貼り付けて
どなたのコメントへの返信かわかるようにさせていただきました


コメント返信について②

大量にコメントの返信をしてしまった為
こちら側からの返信コメが見えにくくなってしまっています
コメントを書かれた記事の所に返信コメは書いてあります
見にくくてすみませんっ!
 


↓ここから今回の更新分


製品版の審査も出しまして、一先ずは全ての作業が終わりましたので
ここでブログ更新を腰をすえて行いたいと思います

紆余曲折ありましたがゲーム内容だけは納得がいく出来になりました
次回作を作るのでしたら、スケジュールや制作進行などにも気をつけたいと思います
その節は本当に申し訳ありません………

さて、体験版も地味にバージョンUPしまして
少しですが内容にも変化がありました

今回はその部分についての説明などをしながら、製品版にも少し触れたいかと思います
※かなり長文です



その1っ!
恐らくこの体験版verUPでの一番目につく所
『雑貨屋の前の謎の筐体』です↓
ヒナ、体験版ver3紹介01


これは製作途中で急に放り込んだ要素であります………
何故入れたのかと申しますと………
『村でのお金稼ぎの方法があまりにも淡白すぎる』
と思ったからであります

最初は『畑仕事』にも『昆虫採集』にもミニゲーム的要素を加えようと考えていたのですが
サークル仲間内からの
「お金得るために毎回ミニゲームをやるのは苦痛だ」
の一声で、ゲーム内時間を消費する形のわかりやすい所持金入手方法となりました

今から考えると、そこにミニゲームを導入しなくて本当によかった……と思います
毎回ミニゲームは確かに苦痛です

さて、それからある程度制作進行して
簡単なテストプレイをしていたある日、今度は違うサークル仲間が言いました

『馬車馬の如く畑や昆虫採集でお金を得て、それをヒナに使って………ミツバチのようだな、この主人公』

私は泣きました
どうすりゃええねん!と

そして私は思いました
『だったらゲーム進行にも影響が出ない所で、ガッツリRPG要素入れたれ』
ヒナ、体験版ver3紹介02



こうして閉姦村の雑貨屋『ただらだ』の軒先に古めかしいゲーム筐体が置かれる事になりました






正直かなりやっつけで時間もかけずに作ったゲーム内ゲームですが
お楽しみいただけると幸いです
↓(ステータス画面もよく言えばシンプル&クラシックだが、悪く言うと古臭く垢抜けない)
ヒナ、体験版ver3紹介04


………実を言うとこのゲーム内ゲーム、村内で出来る『お金稼ぎ』としてはかなりお得です!
うまくいけばゲーム内時間、1時間で大金を得ることも………!


ヒナ、体験版ver3紹介03
………体験版では25Fまでしかいけませんが
製品版ではラスボスまで当然作ってあります
どうぞお楽しみに!

なんて宣伝をしておきます


そして地味な変更ですが
フォント(ゲーム内文字)の表示形式と↓
ヒナ、体験版ver3紹介05




会話や各所で使われる『枠』の表示を………↓
ヒナ、体験版ver3紹介06


変更出来るようにしました



何故導入したかと申しますと……
これもテストプレイ中に思った事なんですが……
『折角のHシーンが会話の枠で見えにくい!特にパンツ!』
と感じたからであります


ヒナの全身を入れようとすると、どうしても画面下にパンツ&下半身がいってしまう……
でも上に文章を表示すると今度は顔が隠れる………!

………どうしよう、と思い立った時に枠変更を思いつきました
『枠を半透明にすれば見えやすくなる!』

………必要かどうかはわかりませんが、よかったらご使用下さい

フォントは前述で申し上げましたゲーム内ゲームで
昔ながらのレトロゲームのようなフォントにゲーム途中で変更したいと思い導入したのがキッカケです


使いまわし出来る技術でしたので
長いプレイ時間で生ずる飽きが少しでも低減されるのなら………
と思い、導入しました
こちらもよかったらご使用下さいませ



そしてネタバレ防止の為に画像は表示しませんが
ヒナのHシーンも今回の体験版更新で一つ、追加しております


出来ましたらどうか探してみてください!
………もし探すのまどろっこしい!とお考えでしたらコメントで言ってくださいませ、コメント返信にてお答えします


他の部分でも地味ーなverUPがありますが、あまりにも地味なので省略させていただきますっ主にシステム面ですし


………さて、まだ製品版は審査中でございますが
もうしばらくしたらdlsite様に並ぶかと思われます


完成してから、落ち着いて作品を見たら
当初の目標にしていたゲームよりも
ネトラレ方面にもイチャラブ方面にも
かなりネチッこく『趣味的に』濃くなったかと思います


『パンツは全部脱がさない!ふくらはぎに置いていけ!』
『胸が小さい事をコンプレックスに感じている!?だがそれがいい!』
『あえて触らない!見るだけだ!しかし言葉攻めはするぞ!』
『他人に悪戯されているのを草葉の陰からハンカチを噛みながら見ている!?たまにはそれもいい!』


こんなワードがどれか一つでも心に引っかかる紳士の方!(淑女もいる………のか?)
損はさせません!多分私も同じ趣味です



と、だらだらと書いてしまいましたが
販売までもう少し
モザイクや表現の部分でひっかかっていない事を祈るのみです


今ここで書くことではないかもしれませんが
これだけ放置してしまったブログなのに
完成祝辞のコメントを下さる方
叱咤のコメントで奮い立たせてくれた方
ツイッターで応援してくださる方
メールで激励の言葉をかけてくださった方
制作を手伝ってくれた皆様、サークル仲間達
スクリプト作者様に各種素材作者様
皆様にお礼を言いたいです
ありがとうございます、おかげ様でなんとか完成致しました


………あまり長々と書いても……その、恥ずかしいので
コレにて今回のブログ更新の締めとさせていただきます

では失礼致します

コメント

お疲れ様です。

マスターアップお疲れ様です。
2ヶ月ぐらい音沙汰なく心配しておりましたが、無事にリリースできそうで一安心。

早くダウンロード出来ないかと今か今かと待ちわびておりますw

そう言えば、体験版の奴って、セーラー服のゲフンゲフン…

ただ、ファイルありませんと言われたのですが、これは…
私がDLした奴が足りなかったのか?

>>菊池一文字さんへ

なんとか今月中にはリリース出来そうです!
お待たせして申し訳ありませんでした………!
そして体験版の件ですが
ファイルが無いというエラーが出た………!?
出来ましたら………
「どこの場面で」出たのか教えていただけますか………?
こちらでチェックしてみますので

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

サークル制作物

バグ報告用

pixivリンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: